「ここかる」利用規約
本利用規約(以下「本規約」と言います。)には、本サービスの提供条件および当社と会員の皆様との間の権利義務関係が定められています。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。
第1章 総則
1. 本規約は、本サービスの提供条件および本サービスの利用に関する当社と会員(利用者)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、会員と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
2. 当社が当社ウェブサイト上で掲載する本サービス 利⽤に関するルール は、本規約の一部を構成するものとします。
3. 本規約の内容と、前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
4.Google Meetや決済サービス等、第三者が提供しているサービスについては、当該サービス提供者の規約が適用され、本規約は適用されません。
5.会員は、理由の如何を問わず、本サービスにアクセスし、本サービスを利用したことをもって本規約に同意したものとみなされます。
本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。
(1) 「サービス利用契約」とは、本規約を契約条件として当社と会員の間で締結される、本サービスの利用契約を意味します。
(2) 「当社」とは、株式会社Culture Makerを意味します。
(3) 「当社ウェブサイト」とは、そのドメインが「https://kokokaru.site.jp」である、当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず、当社のウェブサイトのドメインまたは内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。
(4)「オンラインカウンセリング」とは、登録カウンセラーが会員に対して、GoogleMeet等の当社の指定する通信手段を利用して実施するオンラインの面談サービスのことをいう。登録カウンセラーが会員からの相談や悩み事を聴取することにより、会員の心理的援助や問題解決支援を行うことを目的とするサービスであるが、医療行為等の法令に違反する行為は含まれません。
(5)「セッション」とは、登録カウンセラーにおける1回1回のオンライン面談のこといいます。
(6) 「会員」とは、本規約の内容全てを同意いただいた上、当社が定める方法に従い会員登録を申請し、当社がこれを承認した者をいいます。
(7) 「本サービス」とは、当社が提供する「ここかる」という名称のサービスに含まれるオンラインカウンセリングならびに当社ウェブサイト、アプリケーションおよび電子メール等を介して提供される情報提供等の一切のサービス(理由の如何を問わずサービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。
(8)「登録カウンセラー」とは、本サービスに登録しているカウンセラーをいいます。
(9)「担当カウンセラー」とは、会員が予約したセッションを担当する登録カウンセラーをいいます。
(10)「利用者」とは、会員および登録カウンセラーを含む、本ウェブサイトを訪問し、利用する者全てをいいます。
(11)「同席者」とは、オンラインカウンセリングにおいて会員に随伴して担当カウンセラーのセッションを受けようとする者または実際にこれを受けた者で、当社の利用規約に同意した者をいいます。
(12)「退会」とは、会員が、任意に、本規約または当社が定める方法により、会員サービスの提供を受けることを終了することをいいます。
(13)「除名」とは、会員が、本規約または当社が定める方法により、会員登録を抹消されることをいいます。
(14)「チケット」とは、会員が本サービスを通じてプランに加入することで、当社から購入するデジタルチケットのことをいいます。
(15)「プラン」とは、会員が月額制で当社指定の種類・枚数のチケットを購入する各コースのことをいいます。
第2章 会員サービス
当社は、情報通信機器等を通じて提供されるGoogleMeetサービス、ウェブサイト、電子メール、その他の手段を通じて随時本サービスを提供することができるものとします。
(1) 会員は、会員専用ページを通じて、オンラインカウンセリングの予約をすることにより、GoogleMeet等の当社の指定した方法で、オンラインのセッションを受けることができます
(2) 当社は会員に対して、会員専用ページを通じて会員サービスを提供することができるものとします
(3) 会員・登録カウンセラーおよび利用者は、サービスを受ける際に発生する携帯電話を含む情報通信機器等による電子メールの受信、ウェブサイト閲覧、GoogleMeet利用、その他の通信の際に必要な一切の通信機器の準備および費用に関し、各自が負担するものとします
(4) 当社は、会員・登録カウンセラー・利用者に対し、サービス更新等が発生した場合の情報を、電子メールの送信またはウェブサイトに掲示する方法により通知することができるものとします
(5) 当社は会員に対し、本条に定めるサービス以外のサービスを、新規会員サービスとして随時追加して実施することができるものとします
(6) 当社は、理由の如何を問わず、会員に事前の通知・催告をすることなく、本サービスに関して、内容の全部または一部の変更、休止、廃止をすることができるものとします。ただし、会員サービスの全てを廃止する場合には、当社が適当と判断する方法で、会員に対し、事前にその旨を通知または会員専用ページ上で告知するものとします
1.本サービスは、登録カウンセラーが会員からの相談を聴取することにより、個人の自己理解、会員の心理的援助およびカウンセリング等を行うことを目的とするサービスですが、利用者の心身の健康改善および問題解決について結果を保証するものではありません。
2.会員は、本サービスを利用する時点における心身の健康状態等を考慮し、自らの判断に基づき、本サービスを利用するものとします。なお、本サービス利用中に、本規約第17条に従い、担当カウンセラーは、会員の状態を判断のうえ、本サービスの提供を停止することがあります。
3.登録カウンセラーは、医療行為となる診療行為、診断行為および投薬指導等をしません。会員は、医学的診断または治療の目的で本サービスを利用することができません。
4.病院を含む医療機関への相談の要否は、必ず会員ご自身で判断してください。セッションを利用中または利用後に、利用者の心身状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
5.医療が必要な心身の状況にあると感じた場合または通院中の場合は、事前に医療機関にご相談のうえ、本サービスをご利用ください。
6.会員の心身状態が医療の必要な状態である可能性が高いと当社、登録カウンセラーまたは担当カウンセラーが判断した場合、会員サービスの一部もしくは全部の提供の中止、または医療機関の受診をお薦めすること等があります。
第3章 利用料金等
1. 会員は、本サービス利用の対価として、別途当社が定め、当社ウェブサイトに表示するプランに応じた利用料金を、当社が指定する支払方法により当社に支払うものとします。
2. 会員は、前項の利用料金を支払うことにより、当社所定のプランに加入できるものとし、会員は、次条に定めるところによりチケットを購入できるものとします。
1.会員は、当社指定のプランに申込み、クレジットカード決済または銀行振込による支払いによりプランに加入することにより、チケットを購入することができます。クレジットカード決済による支払いの場合はプラン加入と同時に決済が成立するものとし、銀行振込による支払いの場合はご入金が完了した時点で決済が成立するものとします。いずれの支払い方法においても、決済成立時点でチケットは会員専用ページのチケット欄に加算されます。
なお、銀行振込によるお支払いの場合において、所定の期間内にご入金いただけない場合には、プランの申込みおよびチケット購入はキャンセルされたものとみなします。
2.当社指定のプランの料金の支払いは、プランの申込時点で行い、以降は、会員が当該プランを解約するまで、申込日から1ヶ月(約30日)経過するごとに自動で行います。銀行振込の場合には、プラン更新日の10日前に振込の案内がメールされますので、所定の期日までに振り込みしてください。
3.チケットの有効期限は、発行日より起算して40日間です。
4.チケットを利用する場合には、発行日の古いチケットから使用するものとします
5.会員は、前項の有効期限内のみチケットを利用することができ、有効期限経過後にはチケットは失効します。
6.チケットの使用は、一回ごとのセッションの予約が完了した時点で、会員のチケット残高からチケットを差し引く形で行います。
7.チケットを使用した後は、本規約に定めのある場合を除き、チケットの返還・返品・返金・交換・換金・再発行は一切いたしません。
第4章 会員登録
1. 本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下「登録事項」といいます。)を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。
2. 当社は、当社の基準に従って、第1項に基づいて登録申請を行った登録希望者(以下「登録申請者」といいます。)の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合にはその旨を登録申請者に通知します。登録申請者の会員としての登録は、当社が本項の通知を行ったことをもって完了したものとします。
3. 前項に定める登録の完了時に、サービス利用契約が会員と当社の間に成立し、会員は本サービスを本規約に従い利用することができるようになります。
1. 登録希望者は、下記の登録拒否事由に該当しないことを表明し、保証します。
(1) 入院中である者
(2) 医師等の専門家による心理指導を現在受けていて、本サービスの利用につき専門家の許可がない者
(3) 未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていない者
(4) 当社に提供した登録事項の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがある者
(5) 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した者
(6) 医療行為等、当社が提供できないサービスを希望する者
2.当社は、登録申請者が、前項各号のいずれか、または以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録および再登録を拒否することがあります。
(1) 登録希望者の既往症や障害に係る症状が悪化するおそれがあると当社が判断した場合
(2) 過去当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
(3) 第21条第1項に定める措置を受けたことがある場合
(4) その他、登録を適当でないと当社が判断した場合
会員登録希望者は、申し込みに際し、下記の事項について同意します。
(1) 当社が推奨するバージョンのGoogleMeetをインストールおよびユーザー登録を行い、使用可能な状態にすること
(2) 通信環境が会員サービスの利用に支障がないことを確認済みであること
(3) 会員登録希望者のインターネット接続環境等によって、会員サービスの一部を閲覧または利用できない可能性があること
(4) 会員サービスはすべて日本語で提供されるということ
(5) 会員サービスにおいて用いられる日時はすべて日本標準時(GMT+9:00)とすること
(6) 会員サービスの利用料金と決済方法を理解し支払うこと
会員は、登録事項に変更があった場合、当社の定める方法により当該変更事項を遅滞なく当社に通知するものとします。
1. 会員は、自己の責任において、本サービスに関するパスワードを適切に管理および保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
2. パスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任は会員が負うものとします。
第5章 セッションの予約
1.会員は、当社ウェブサイト内の予約ページから、セッションの予約を行います。
2.セッションの予約は、予約申し込みの手続きの完了がブラウザ上に表示されたとき、または確定した予約内容を通知するメールが発信されたときに確定するものとします。
1.会員は、予約確定後のセッションの時間を変更する場合またはキャンセルする場合、当社ウェブサイト上で当社が定める方法にて行うものとします。
2.会員が、セッションの予約確定後に予約時間の変更をすることは、確定した予約のキャンセルと新規の予約申し込みを同時にする行為となります。したがって、予約時間の変更に伴うチケット返還等は本条第3項の規定に準拠します。
3.会員が、予約をキャンセルした場合、次に定めるとおりにチケットを返還いたします。なお、チケットの返還とは、クレジットカードへの返金または銀行振込による返金ではなく、第6条6項に基づいて申し込み完了時点で実際に差し引かれたチケットを返還することを指します。
(1)カウンセリング開始日時の6時間前にキャンセル手続きをした場合:キャンセルするチケットを返還します
(2)カウンセリング開始日時の6時間前を経過後にキャンセル申請をした場合:チケットは返還されません
4.会員側の事情またはGoogleMeetの不調等、当社の責めに帰することのできない事情による予約の変更・キャンセルの場合は、差し引いたチケットは返還いたしません。
5.会員が予約済みのセッションのキャンセルを正当な理由なく繰り返す場合、または本規約第17条各号に該当するなどの会員の状態等もしくはその他諸般の事情等によりカウンセリングセッション実施が不適切であると当社、登録カウンセラーまたは担当カウンセラーが判断する場合には、当社、登録カウンセラーまたは担当カウンセラーは会員に対し予約の制限または予約のキャンセル等を行う場合があることを会員は予め同意するものとします。なお、本項のために予約がキャンセルされた場合においても、会員へのチケットの返還は本条第3項の規定に従うものとします。
当社または登録カウンセラー、担当カウンセラー側の事由による予約のキャンセルの場合には、差し引かれたチケットを返還いたします。
第6章 セッションの実施
1.担当カウンセラーは、会員が予約したセッション開始時刻になりましたら、セッションを開始します。
2.セッションは、セッション終了時刻が経過した時点で終了したものとみなします。
1.会員が、セッションの開始時刻から15分経過後、予約したセッションに参加しない場合、会員はセッションを欠席したものとみなし、当社または担当カウンセラーは当該セッションを終了することができるものとします。
2.会員が、セッションの開始時刻を過ぎてから接続した場合は、遅刻とみなします。この場合においても、セッションは終了時刻が経過した時点で終了します。
3.会員もしくは同席者またはその両方が自身の判断でカウンセリングセッションを中断した場合は、その時点でカウンセリングセッションは終了します。
4.会員もしくは同席者またはその両方の事情またはGoogleMeetの不調等、当社に責めを帰することができない事情による遅刻・中断・欠席の場合でも、差し引いたチケットは返還いたしません。
セッション中に、会員が以下の各号に定める事由に該当すると担当カウンセラーが判断した場合、当社は、担当カウンセラーをしてセッションを中止することができます。なお、本条に基づきセッションが中止された場合でも、差し引いたチケットは返還いたしません。
(1) 自傷行為が継続中である場合等、会員または同席者の生命に関わる事由があると判断された場合
(2) 会員の抱える既往の疾患または障害に関する症状が悪化する可能性があると担当カウンセラーが判断した場合
(3) セッションの継続が会員または同席者の心理的健康を害するおそれがあると担当カウンセラーが判断した場合
(4) 担当カウンセラーとのセッションに関する約束が守れないと判断された場合
(5) 担当カウンセラーとの意思疎通に困難があり、セッションの継続が困難または不可能であると担当カウンセラーが判断する場合
(6) その他、本サービスを提供するのが適切でないまたは十分に遂行できないと担当カウンセラーが判断した場合
会員は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはいけません。
(1) 法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
(2) 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為
(3) 公序良俗に反する行為
(4) 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
(5) 本サービスを通じ、以下に該当し、または該当すると当社が判断する情報を当社または本サービスの他の利用者に送信すること
・過度に暴力的または残虐な表現を含む情報
・コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報
・当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の名誉または信用を毀損する表現を含む情報
・過度にわいせつな表現を含む情報
・差別を助長する表現を含む情報
・自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
・薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報
・反社会的な表現を含む情報
・チェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報
・他人に不快感を与える表現を含む情報
(6) 本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
(7) 当社が提供するソフトウェアその他のシステムに対するリバースエンジニアリングその他の解析行為
(8) 本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
(9) 当社のネットワークまたはシステム等への不正アクセス
(10) 第三者に成りすます行為
(11) 本サービスの他の利用者のIDまたはパスワードを利用する行為
(12) 当社が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、宗教勧誘または営業行為
(13) 本サービスの他の利用者の情報の収集
(14) 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
(15) 当社ウェブサイト上で掲載する本サービス 利⽤に関するルール に抵触する行為
(16) 反社会的勢力等への利益供与
(17) 面識のない異性との出会いを目的とした行為
(18) 登録カウンセラーと本サービス以外において対面・オンライン、電話、メール、SNS等の手段の如何を問わず接触する行為
(19) 本サービスを通さずに登録カウンセラーから直接カウンセリングを受ける行為
(20) セッションの動画をSNS、動画サイト等インターネット上に掲載する行為
(21) 前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
(22) 前各号の行為を試みること
(23) その他、当社が不適切と判断する行為
第7章 プランの解約
1. プランは会員が解約しない限り、毎月自動更新されます。
2. 利用者は、プランの解約を希望する場合、プランの更新日の15日前までに解約するものとします。なお、解約した場合であっても、基本料金等について日割り計算による精算は行わず、解約後においてもチケット利用期間満了日までは、チケットを利用できるものとします。
第8章 責任の制限・サービスの廃止等
当社は、以下のいずれかに該当する場合には、会員に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
(1) 本サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を緊急に行う場合
(4) その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合
1. 当社は、会員が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、当該会員について本サービスの利用を一時的に停止し、または会員としての登録を抹消することができます。
(1) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2) 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
(3) 支払停止もしくは支払不能となり、または破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
(4) 12ヶ月以上本サービスの利用がない場合
(5) 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
(6) 第8条第1項各号および第2項各号に該当する場合
(7) その他、当社が本サービスの利用または会員としての登録の継続を適当でないと判断した場合
2. 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、会員は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
1. 会員は、当社所定の手続の完了により、本サービスから退会し、自己の会員としての登録を抹消することができます。
2. 退会にあたり、当社に対して負っている債務が有る場合は、会員は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
3. 退会後の利用者情報の取扱いについては、第26条の規定に従うものとします。
1. 当社は、当社の都合により、本サービスの内容を変更し、または提供を終了することができます。
2. 当社が本サービスの提供を終了する場合、当社は会員に事前に通知するものとします。
1. 当社は、本サービスが会員の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、会員による本サービスの利用が会員に適用のある法令または業界団体の内部規則等に適合すること、継続的に利用できること、および不具合が生じないことについて、明示または黙示を問わず何ら保証するものではありません。
2. 当社は、本サービスに関して会員が被った損害につき、過去6ヶ月間に会員が当社に支払った対価の金額を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害および逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
3. 本サービスまたは当社ウェブサイトに関連して会員、他の会員、登録カウンセラーまたは第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、会員が自己の責任によって解決するものとします。
1. 当社による会員の利用者情報の取扱いについては、別途当社 プライバシーポリシーの定めによるものと し、会員はこのプライバシーポリシーに従って当社が会員の利用者情報を取扱うことについて同意するものとします。
2. 当社は、会員が当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用および公開することができるものとし、会員はこれに異議を唱えないものとします。
当社は、当社が必要と認めた場合は、本規約を変更できるものとします。本規約を変更する場合、変更後の本規約の施行時期および内容を当社ウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知し、または会員に通知します。但し、法令上会員の同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法で会員の同意を得るものとします。
1. 本サービスに関する問い合わせその他会員から当社に対する連絡または通知、および本規約の変更に関する通知その他当社から会員に対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。
2. 当社が登録事項に含まれるメールアドレスその他の連絡先に連絡または通知を行った場合、会員は当該連絡または通知を受領したものとみなします。
1. 会員は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
2. 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利および義務ならびに会員の登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、会員は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
1. 本規約およびサービス利用契約の準拠法は日本法とします。
2. 本規約またはサービス利用契約に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
【2023年1月20日制定】